<< もうすぐそこ | main | こどもとな計画アコースティック編、終了!! >>
2013.03.07 Thursday

今日の一言。〜オレオレ編〜

image.jpeg
どうもっす!ベースの田端っす!!

いやいや、最近は世の中もぶっそうですね。

これは、結構前に実家に帰った時の出来事なんですけど

その時は、うちのおばあちゃんと二人だったんですよ。

昼食をすませて、居間でお茶飲みながら休んでいると

急に『そろそろか…もうすぐ来るから…ほら』と言って

おばあちゃんが電話の子機を渡して来た。

『えっ?何が来んの?』と、受け取った瞬間にプルルルプルルルと鳴った!

まだ、電話に出てもいないのに何故かジェスチャーで、出ろっ!出ろっ!と指示を出すおばあちゃん!

えっ?えっ?と、恐る恐る『はい…』と電話に出ると

『もしもしー。』と、疳高い女性の声がした。

すると『あら?おぼっちゃまかしら?お母様はいらっしゃいます?』と

近所のおばちゃんではそんな話し方はしないであろう、デヴィ婦人を連想させるセレブ的口調…!!(まず、『おぼっちゃま』て!?)

『いや、いませんけど…』と言うと、今度は名指しでおばあちゃんの名前を言ってきた。

何なんだ?この電話は?と、思っていると、おばあちゃんが『宝石 毎日電話 勧誘』と書いた紙を見せてきた。

そして、すごく嫌みたいな顔をして顔を横に振りながら指で X マーク!

その顔とリアクションに笑いそうになりながらも、その女性に

『おばあちゃんですか?』と言うと

『あらら、お孫さん?良くお話お聞きしますよ!音楽をしてらっしゃるんですって?』と…

おばあちゃん…リアクションのわりには、結構ノリノリで毎日色々話してたんじゃねーのか?!

その時、ふと、あるシナリオを思いついた…

この人は、おばあちゃんを騙そうとしている…ならば、逆に!

『あの…電話間違ってませんか…?』

『あら?間違ってはいないと思いますけど…田端さんですよね?』と言いもう一度おばあちゃんの名前を言ってきた。

『あの…おばあちゃんは、去年亡くなってますが…誰と話したんですか?
うちは普段誰もいないはずなんですが…』

『えっ…えっ…お母様かしら?』

『母は、普段仕事に出ていますので…本当にうちですか?前にもこんな電話あったんですけど…』と言うと

『えっ…えっ…』と取り乱しだし
1分くらい沈黙の後、プツンと電話が切れた。

電話も終わりおばあちゃんを見ると、親指を立て『グー!』と一言。

だから、そのリアクショッはいったい…と、思いながらも

その日以来、電話は掛かって来なくなったらしい。

まさか自分は!なんて思っていても色んな手口がありますので、お気を付けて…では。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM